スキップしてメイン コンテンツに移動

スーパーホッケー交流会(6年生)

 今日は節分。暦の上では春です。4月から中学生になる奥出雲町の6年生が一同に集まってスーパーホッケーを通した交流会を行いました。この交流会の目的は、試合に勝つことだけではなく、お互いに声を掛け合って交流することにあります。ホッケーというスポーツは、一人では決してゴールを決められません。パスを繋ぎ、声を掛け合い、仲間を信じて初めて結果に繋がります。「ナイスシュート!」「今のパス、すごかったね。」そんな小さな言葉のやり取りが、中学校生活という新しい旅立ちの「最高の準備」になります。

 現在の6年生が中学校を卒業して高校2年生の時に島根県で国民スポーツ大会が開催されます。様々な競技に島根県選手の代表として活躍している人もいると思います。奥出雲町はホッケー会場とローイングの会場になっており、今日の交流会は、国スポを盛り上げる意味もあります。試合が終わるとホッケーのミニスティックをいただきました。

試合は白熱し、手に汗握る熱戦の連続でした。本当によく動き、溌剌としたプレーが印象的でした。










このブログの人気の投稿

4年生図工「小さくなって遊びに行こう」

 自分が小さくなっていろいろな世界を遊んでみようというファンタジーの絵に挑戦しました。文房具の世界や川の生き物の世界などに小さくなって楽しんでいる作品もありました。授業の後半は振り返りと友達の作品鑑賞です。

各教室で担任とのはじめの一歩

 開校式、始業式と慌ただしく続いた横田小学校初日、担任との出会いはわずかの時間しかとることができませんでした。それでも、その時間に学級で大切にしてほしいことやルールについて少しずつ話すことができ、また、真新しい教科書を配付することもできました。笑顔で下校する児童の姿もたくさん見られました。

横田小学校 開校!

本日、奥出雲町の主催で横田小学校開校式を挙行しました。 たくさんの来賓の皆様をお迎えし、挙行できましたこと、心より感謝申しあげます。 教職員一同、児童と共に、今までそれぞれの小学校で実践してきた教育を大切にし、新たな歴史と伝統を築いていくために全力を尽くしたいと思います。 奥出雲町、並びに横田地域の皆様方には、今後とも、より一層のご指導とご鞭撻を賜りますようお願い申しあげます。