スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5年生総合「お米のことについて調べたことをプレゼン」

 テーマごとにチームになって学習したことをプレゼンしようとしています。プレゼン用のアプリにどんどん書き込んでまとめています。今日は、先生や友達に発表して改善するところなどをチームで話し合っていました。
最近の投稿

2年生算数「大きな数」

 10のまとまりや100のまとまりを使って数字を表す学習。自分で考えたり、友だちと話し合ったりして問題を解いていきました。

6年生図工「身近なところを絵に表しています」

 遠近法に注意してすてきな作品に仕上げています。

2年生生活科「町たんけん」

 6月18日の町たんけんの様子です。町の行ってみたいところを訪問しました。大同書籍、バーガーハウス・ピコピコ、GASENDO、ちびっこ広場、JR出雲横田駅と時間をかけてたんけんしました。質問に答えてもらったり、見つけたことをメモしたりと、充実した学習になったようです。

おはなしクローバーさんの読み語り

 今日は、低学年がお話を聞いています。お話を聞くことができること、ここが一番大切だと昨日の研修で教えていただきました。どの子もしっかりお話を聞いています。

6年生「ブックトーク~早く来い、来い、夏休み~」

 林良子先生を講師にブックトークの授業を6年生が受けました。ブックトークとは、子どもたちに本の世界を広げる、繋げるための手法で、簡単に言うと、「テーマに沿って授業者が選書した本を子どもたちに紹介する」ということです。 今日は、~早く来い、来い、夏休み~というテーマで、7冊の本を紹介してくださいました。多くの教員も研修のため参観しておりましたが、子どもたちが林先生の紹介される本を早く読みたいという気持ちを感じることができました。それほど、子どもたちが集中して話を聞いていました。 授業の後には、教員向けにブックトークについてその魅力ややり方についてご講話いただき、大変参考になりました。次は、7月に3年生に向けてブックトークをしてくださる予定です。

全校集会

 今朝は、全校が体育館に集まって全校集会を行いました。「自分や友達のプライベートゾーンを守る」という話を生徒指導主任に話してもらいながら、指導を行いました。水泳の学習が始まっているのでちょうど良い機会になりました。全校児童が真剣な表情で話を聞いている姿が印象的でした。